2016年02月16日 (火) | Edit |
仕事も提出期日のものをなんとか終えてほっと一息ということで。。。

午後に職場の人とともに東京国立博物館へ『始皇帝と大兵馬俑展』を
見に行きました。展示期日も迫っていたので、行けてよかったです。

P1100968.jpg

何年かに一度は開かれるイメージのある兵馬俑展ですが、なかなか
タイミングが悪く、行く機会を逃していたので、ちょうどよかったです。

等身大の人を模した俑も迫力がありましたが、始皇帝の統一事業の
一端を垣間見ることのできる、分銅、枡、銅貨なども生で見ることが

できたのでよかったです。また、複製でしたが、始皇帝の魂を乗せた
のかと推測されている「銅車馬」も当時の皇帝の御用車というものを

思わせ、興味深いものでありました。それにしても、平日だったので
すが、がらがらではなく、結構人がいました。やはり人気ありますね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック