2016年05月06日 (金) | Edit |
なんだか、休みが続いたあと、フル稼働で仕事をするとばてますね。

気温も上がって、暑かったのもあるかと思いますが。

アルファベットって、もちろんギリシア語の「アルファ」「ベータ」から
来ていますが、ギリシア文字はフェニキア文字を起源としているの

ですよね。それで、フェニキア文字も「アレフ」「ベート」から文字は
始まっていて、アラビア文字も「アレフ」「バー」から始まるんですよね。

セム語系とインド・ヨーロッパ語系は言語的には相違があっても文
字の順番というのは起源が同じところにあるんだなぁと思ったりしま

した。そう考えると、そのおおもとのフェニキア文字を発明した人は
やっぱりすごいなぁと思いました。文字の歴史とかちょっと見ると書い

てあることなんですが(汗)。。。あ、ちなみにフェニキア文字の「ベー
ト」という文字は「家」をしめす文字でもあるんですが、アラビア語でも

「家」は「バイト」というので、一つの単語ですが、意味と音としても非
常に似ていますよね。

・・・。

いやぁ、疲れていますね。

どうでもよいことを書き連ねてしまいました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック