2017年08月19日 (土) | Edit |
上諏訪まで行きました。

「信州諏訪五蔵、いつでもごくらく酒蔵めぐり」にいっ
てきました。
真澄、横笛、本金、麗人、舞姫の五つの酒蔵をまわり、
それぞれのお酒を試飲いたしました。有料で1,800円で

試飲用の、ロゴの入ったグラスと巾着、各蔵、4~5種の
お酒を試飲させていただけるコースです。

http://nomiaruki.com/tour/
(公式サイト)

いろいろな種類の日本酒を楽しめるのはいいのですが、
1軒につき、いっぺんに4~5種飲むと、最後の方はもはや

味がわからなくなって…(汗)。でもどれもおいしかったで
す。たぶん、この中では真澄が有名かと思いますけれど

P1110511.jpg
(真澄さんの試飲コーナーの様子)

も、どこのお店もいいお酒でした。真澄では5種のお酒を試
飲させていただきましたが、純米大吟醸の山花が好みでし

た。それから、横笛。横笛では水のような飲み口で酒の味
が残る〆(けじめ)、それから八剣が記憶に残っています。

次に本金へ。本金では案内をしてくださった方の落語家み
たいな語り口が強く印象に残りましたが、たしか(少し酔い

が回ってきて記憶があやしくなってきていますが)本金純
米酒が飲みやすかったです。それから、麗人に。麗人では

純米大吟醸の夢雫。試飲してうまいと思い、買おうと思っ
たら、予算オーバーでした。いい酒を試飲させていただく

P1110529.jpg
(麗人さんの外観)

なんてありがたい。また飲みたいお酒でした。そして、最後
に舞姫。からくちのお酒翠露がおいしかったです。それと、

信州舞姫うめ酒日本酒仕込みは紀州南高梅を使っていて
梅の香りがここちよく、梅酒好きならぜひ飲んでほしい一品

です。ということで、この日は、酔ったまま、上諏訪のお宿に
泊まりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック